ページビューの合計

2011年10月30日日曜日

男ことば・女ことば

最近(さいきん)、「~しろよ!」や「くそ難しい(むずかしい)」など、男性語(だんせいご)をふつうに使う(つかう)女性(じょせい)が増えて(ふえて)きえているらしい。

女性語として有名(ゆうめい)なのは「~かしら」、「~ね」、「~だわ」、「~の」、「~なさいよ」など。男性語(だんせいご)では「~だ」、「~ぜ」、「~だろ」などがある。他(ほか)にもたくさんあるが、いまだに区別(くべつ)されて使われているものは少なくなった(すくなくなった)。

語尾(ごび)で男性語か女性語かを教える(おしえる)のは、単語(たんご)で男性語と女性語を教えるのよりも難しい。場合(ばあい)によっては両方(りょうほう)使える時(とき)があるから。

「トイレ」も男性は「便所(べんじょ)」、女性は「化粧室(けしょうしつ)」ということばを使っていたが、最近は「トイレ」が一般的(いっぱんてき)。男性と女性が共通(きょうつう)で使う言葉(ことば)多い(おおい)。

ポルトガル語ではOi(オイ)という言葉を挨拶(あいさつ)のように使うことがある。日本語の「おい」は男性語なので、初め(はじめ)は使うのに抵抗(ていこう)があった。日本語で難しいのは同じ言葉を使っても、言い方(いいかた)によって、男っぽくなったり、女っぽくなったりするところ。私も気(き)をつけないと。

おもしろい男ことばと女ことばの表(ひょう)を見つけました!↓
http://adelieland.com/txt_nihogo/hyou1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿