ページビューの合計

2011年10月12日水曜日

なが~いスト

やっと郵便局(ゆうびんきょく)のストが終わった。わずかな賃金(ちんぎん)値上げ(ねあげ)を主張(しゅちょう)しての28日間。マナウスは先週、通常(つうじょう)に戻った(もどった)が、サンパウロ州(しゅう)やリオ・デ・ジャネイロ州などはしぶとく続けていた。ここブラジルの労働者はよくこうして権利(けんり)を主張するためにストを行う。ちなみに今は銀行(ぎんこう)もスト中。

ブラジルは労働者(ろうどうしゃ)を厚く(あつく)保護(ほご)する国。労働者にとってはありがたいことだと思うが、雇用主(こようぬし)にとってはかなり大変。賃金だって、一度(いちど)上げてしまうと、下げることができない。労働法(ろうどうほう)に反する(はんする)と、すぐに裁判(さいばん)になってしまう。こわい、こわい。

さて、前にお話したオノマトペの説明(せつめい)が「エリンが挑戦(ちょうせん)」のサイトにもありました。各課(かくか)ごとに新しいオノマトペが紹介(しょうかい)されているようです。
ここでは4つだけ例をつけておきます。↓
https://www.erin.ne.jp/jp/lesson03/basic/onomatope.html
https://www.erin.ne.jp/jp/lesson16/basic/onomatope.html
https://www.erin.ne.jp/jp/lesson17/basic/onomatope.html
https://www.erin.ne.jp/jp/lesson25/basic/onomatope.html

0 件のコメント:

コメントを投稿