ページビューの合計

2011年11月6日日曜日

日本文化週間(にほんぶんかしゅうかん)開始(かいし)!

先週(せんしゅう)から領事館(りょうじかん)主催(しゅさい)の日本文化週間(にほんぶんかしゅうかん)が始まった(はじまった)。

昨日(きのう)は茶道(さどう)のデモンストレーション。デモをしたのは裏千家(うらせんけ)の先生(せんせい)、で、実(じつ)は私の母(はは)。



日本語学校)(がっこう)が終わって(おわって)すぐデモが始まったので、来て(きて)くれた生徒(せいと)もたくさん。

同じ(おなじ)時間(じかん)に太鼓(たいこ)のワークショップもやっていた。こちらは娘(むすめ)が参加(さんか)。


太鼓の先生(箕輪(みのわ)先生)とお話(おはなし)させていただいたときに、「茶道も経験(けいけん)があるかたは多くても(おおくても)、なかなか極める(きわめる)方は少ないようですね。私も含めて(ふくめて)。」というと、先生から「太鼓の世界(せかい)も同じです。」というお答え(こたえ)が返ってきた(かえってきた)。

伝統文化(でんとうぶんか)を教える(おしえる)人が少なくなってきている中、こうした機会(きかい)に少しでも(すこしでも)多くの人が日本の文化に慣れ(なれ)親しめれば(したしめれば)いいなと思う(おもう)。

1 件のコメント:

  1. 日本文化週間!!なつかしいぃ~!!!!
    太鼓のワークショップですか。マナウスの太鼓のグループが大きくなってるらしいですね。見たいなぁ。笑

    返信削除