ページビューの合計

2012年4月30日月曜日

教案(きょうあん)の大切さ(たいせつさ)

土曜日(どようび)は日本語(にほんご)の勉強会(べんきょうかい)。「教案(きょうあん)の書き方(かきかた)」について、日本語養成学校(にほんごようせいがっこう)に通って(かよって)いたころ、私が先生(せんせい)に教えて(おしえて)もらったことをここの先生方にお伝え(つたえ)した。

教案は「先生になったとき、必ず(かならず)教案を書くことから始める(はじめる)。」というくらい大事(だいじ)なもの。その中(なか)には、授業(じゅぎょう)で何(なに)を教えるか、授業の流れ(ながれ)がびっちり書かれている。

教案の例
 説明(せつめい)を短く(みじかく)、生徒にわかりやすくしたり、授業の流れがめちゃくちゃにならないように、映画(えいが)の台本(だいほん)を作る(つくる)ように作る。

土曜日はグループを4つに分け(わけ)、教案作りをしてもらった。

このグループの先生たちの教案はとってもていねい
このグループの先生たちは一番(いちばん)早く(はやく)教案が書けた
このグループの先生たちは教案を細かく(こまかく)書いていた
こちらはベテラン先生グループ

私がこのような形(かたち)で発表(はっぴょう)するのは初めて(はじめて)。自分(じぶん)が先生から教えてもらったのもずいぶん前(まえ)のことだったので、どのようにして教えたらいいのか、どのように始めたらいいかを考えた(かんがえた)。ところが…

作業(さぎょう)してもらっているうちに私は「失敗(しっぱい)した!」と思った(おもった)。教案作りが終わったら(おわったら)各(かく)グループに発表(はっぴょう)してもらおうと思っていたが、先生たちの初めての教案作りにかかる時間が、予定(よてい)していたよりもかなり長く(ながく)なってしまい、発表する時間がなくなってしまった。

思えば、2時間しかないのに、教案の説明をして、教案を作ってもらい、さらに発表までとなると、到底(とうてい)2時間じゃ足りない(たりない)。それでも、イケるかな?と思ったのがそもそもの失敗だった。

結局(けっきょく)、発表を何とか1つのグループにしてもらった。そのグループがとてもよくできていたのが救い(すくい)だった。初めてとは思えないようなすばらしい教案を作り、しかも発表した授業はその時間通り(どおり)、スムーズに流れていった。

チアゴ先生とハファエル先生の授業(じゅぎょう)で盛り上がった(もりあがった)
すばらしい!!!このグループの先生たちは、頭(あたま)の中でよーく授業をイメージして、教案を作ったにちがいない。

いい教案ができると、授業がその教案とほぼ同じ(おなじ)ように進んで(すすんで)いく。生徒から質問(しつもん)されても、準備(じゅんび)できているので、落ち着いて(おちついて)答える(こたえる)ことができる。

私も日本語を教え始めたとき、教案を書くことから始めた。最初(さいしょ)は1時間くらいかかった。それからだんだんと慣れて(なれて)きて、もっと短い(みじかい)時間で書けるようになった。

今回の勉強会で、「教案が大事だ」ということに気づいてくれた先生は何人(なんにん)いるだろう…。私の発表はかなり不満(ふまん)が残った(のこった)けれど、これを機(き)に、教案を書き始めてくれる先生がいたら、少し(すこし)は意味(いみ)があったかな…。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今日子先生に教案の作り方を教えてもらって、ありがとうございます。その大切さは今までもって自分の教案に力を入れて毎回作っています。(^^)
    ありがとうございます。その勉強会に参加したかったですね~。
    今度、マナウスに行ったら、また勉強会があれば参加できるかな。
    僕も教授法について研究していますので、いつかみんなに発表してあげたいと思います。またはにっぱくで教えている先生方はどういう風に頑張っているのでしょうかね。どんなアイディアで教案作っているのでしょうか。それもよく聞いてみたいと思います。
    さうだーーーじぃ~。
    いつもありがとう~

    返信削除
    返信
    1. マナウスでも教授法を教えてくれる先生がいたら、どんなにすばらしいだろう!と思います。それくらい、とっても大事なものなんですよね。それに気づいたら、きっといい先生になれます。こちらの先生みんなにそれを伝えることができないのが、本当に残念です。ここでは先生にJICAや国際交流基金のプログラムに参加してもらって覚えてもらうしかないんです。サンパウロでは日本語の授業のこと、色々と勉強できていいですね。アントニオ先生の勉強会、実現するのを楽しみにしています!

      削除