ページビューの合計

2012年5月5日土曜日

第10回(だいじゅっかい)絵画(かいが)コンクール!

今日(きょう)、絵画(かいが)コンクールが終わった(おわった)。

ここではあまり絵画のコンクールがないので、こどもの日に近い(ちかい)土曜日(どようび)に、子どもたちのイベントとして始めよう(はじめよう)!と始めてからもう10年(ねん)。今年(ことし)はうれしいことに80人もの子どもたちが参加(さんか)してくれた。


日本では図工(ずこう)の時間(じかん)に絵(え)をかくことが多い(おおい)が、ここの学校(がっこう)では、ふつう絵をかくことが少ない(すくない)。

それでも、みんな上手に(じょうずに)のびのびとかいてくれた。

今年のテーマは「ともだち」。去年(きょねん)の震災(しんさい)から一年(いちねん)。日本がたくさんの人に助けて(たすけて)もらったことを忘れない(わすれない)ように、先生方(せんせいがた)でこのテーマを選んだ(えらんだ)。

参加人数(にんずう)が多かった(おおかった)ので、準備(じゅんび)も大変(たいへん)だった。

忙しくても(いそがしくても)先生たちはいつも明るい(あかるい)のです
事務所(じむしょ)のエイデルくんも大忙し(おおいそがし)
時間が1時間半(いちじかんはん)しかなかったので、全部(ぜんぶ)終わらせる(おわらせる)ことができずに、泣いちゃった(ないちゃった)子もいたけど、それでも最後(さいご)までがんばった。

時間がなくなったけど、最後までよくがんばりました!
 ここのみなさんのいいところは頼まなくても(たのまなくても)、自分(じぶん)から何でも(なんでも)お手伝い(おてつだい)してくれること。みなさんのおかげで大変な片付け(かたづけ)も、あっという間(ま)に終わった!
イベントに直接(ちょくせつ)関係(かんけい)のない方々(かたがた)までお手伝い(おてつだい)!
あっという間に片付け終了!



 これでまた一つ、思い出(おもいで)がのこった。子どもたちもみんながんばったね。

手伝ってくださったみなさん、先生、事務所(じむしょ)の方々、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿