ページビューの合計

2012年2月4日土曜日

新学期(しんがっき)開始(かいし)!

今 週(こんしゅう)で10日もらっていた領事館(りょうじかん)の有給休暇(ゆうきゅうきゅうか)が終わって(おわって)しまうので、3日間(かかん)ほど田舎(いなか)にこもって、カヌー散歩(さんぽ)をしたり、ピンクイルカと遊んだり(あそんだり)、小川(おがわ)で子どもと一緒(いっ しょ)に遊んだり(あそんだり)してリフレッシュしてきた。

ネグロ河の保護区(ほごく)にすむイルカ。ひざまでの水位(すいい)のところにもよってくる。
そして、今日(きょう)から日本語学校(にほんごがっこう)と日本語講座が始まった(はじまった)。

私 (わたし)が午前(ごぜん)で担当(たんとう)するのは、子どもクラスの中(なか)で一番(いちばん)上(うえ)のクラス。去年(きょねん)教えた(おしえた)クラスの生徒(せいと)がそのまま私と一緒(いっしょ)に次(つぎ)のクラスに上がった(あがった)ので、みんな慣れて(なれて)いる。時間(じか ん)は8時から10時の2時間。

ク ラスに10人いたうち、3人がマナウスにある日本人学校(にほんじんがっこう)の特別(とくべつ)クラスに移って(うつって)、2人は去年(きょねん)と同じレベルに残る(のこる)ことになったので、新しい(あたらしい)クラスは5人(カリウくん、てつやくん、ひろきくん、ダニエルくん、はなちゃん)と、 さらに新しく1人(けんじくん)が加わって(くわわって)、6人となった。

今 日はとりあえず、去年の復習(ふくしゅう)と日本の2年生(ねんせい)で習う(ならう)漢字(かんじ)を教え始めた(おしえはじめた)。予想(よそう)通り(どおり)、半分(はんぶん)の子がこの2ヶ月(かげつ)の長い(ながい)休み(やすみ)の間(あいだ)に文字(もじ)や言葉(ことば)をたくさん忘れ て(わすれて)いた...

今月(こんげつ)はこの忘れたものを取り戻す(とりもどす)のに、費やす(ついやす)ことになる。

午後(ごご)は今(いま)日本へ研修(けんしゅう)に行って(いって)いるあやこ先生(せんせい)の代わり(かわり)に、2ヶ月間(かげつかん)彼女(かのじょ)のクラスを担当(たんとう)することになった。時間は2時から5時までの3時間。

平 日(へいじつ)は領事館(りょうじかん)に勤めて(つとめて)いて、家族(かぞく)と過ごす(すごす)時間(じかん)が少なく(すくなく)なるので、一昨年前(いっさくねんまえ)から娘(むすめ)が大きく(おおきく)なるまで土曜日(どようび)のこの時間のクラスをお休(やすみ)させてもらっていた。だから大人(おとな)のクラスはひさしぶり。

今日来た(きた)生徒は7人(ホナンさん、ひでゆきくん、ブルーナさん、ダイキさん、アナリーさん、ロリさん、ヤンさん)で、他(ほか)の4人は欠席(けっせき)。

あまりにも静か(しずか)で、全く(まったく)おしゃべりをしないクラスだったので、

「このクラスは今まで担当したクラスの中で、一番静か(しずか)で、みんな、いい子ね~。」とほめると、

「だって先生が一番最初(さいしょ)にみんなの席(せき)をかえたでしょ?よく話をするグループがみんなバラバラになっちゃったからだよ。」とダイキ君に笑われた(わらわれた)。

そうそう、私は授業の初日(しょにち)は必ず(かならず)、自己紹介(じこしょうかい)、レベルによってはクラスメートの紹介をさせるので、今日は普段(ふだん)あまりしゃべらない人の紹介(しょうかい)をするよう、席をシャッフルした。

結果(けっか)として、それが良かった(よかった)らしい。

授 業を進めて(すすめて)いく際(さい)に、クラスの雰囲気(ふんいき)がとても重要(じゅうよう)になってくる。生徒同士(どうし)の仲(なか)が良ければそれに越した(こした)ことはない。だから、いつも決まった(きまった)生徒とばかり話(はなし)をさせず、ペアを変えていくことも大事(だいじ)。

今後(こんご)はどうなっていくかな。メリハリのある授業になるよう、頭(あたま)を使って(つかって)いかないと!


0 件のコメント:

コメントを投稿