ページビューの合計

2011年9月30日金曜日

子どもクラスの生徒(せいと)たち

今日は子どもクラスの授業(じゅぎょう)があった。クラスは10人。年齢(ねんれい)は8歳(さい)~13歳。9割(わり)が日系人(にっけいじん)。非(ひ)日系人はダニエル君(くん)だけ。でも、よくがんばっている。てつや君、ゆかりちゃん、ひろき君は日本にも住んで(すんで)いたことがある。リエちゃんとアマンダちゃんはおとなしいが、一つ一つの課題(かだい)をていねいにする。さらちゃん、みゆきちゃん、花ちゃんは日本人と変わりなく(かわりなく)お話(はなし)できる。カリウ君はムードメーカー。

色々(いろいろ)な性格(せいかく)の子どもがいる。声(こえ)が大きい子(おおきいこ)、小さい子(ちいさいこ)、字が上手(じょうず)な子、教科書(きょうかしょ)を縦(たて)にして体(からだ)をよじりながら字(じ)を書く(かく)子。みんなそれぞれの個性(こせい)があって、みんな必ず(かならず)いいところがある。

漢字を書く時(とき)に体(からだ)がよじれていれば、それを直して(なおして)書かせる。書き順(じゅん)を間違って(まちがって)書いたら、注意(ちゅうい)する。話(はなし)が止まらない(とまらない)子がいたら、その子にたくさん質問をして答えてもらう。 休み時間が終わってもジュースを飲んでいる子がいたら、教室(きょうしつ)の外(そと)で飲み終えて(のみおえて)もらい、授業中(じゅぎょうちゅう)に飲み食い(のみくい)はさせない。

私と子どもたちとの間(あいだ)にルールがある。子どもたちは素直(すなお)にそれを聞いてくれる。子どもたちがかわいくでしょうがない。そして、その子どもたちが私よりも大きくなって、それでも先生と呼んで(よんで)くれるのがうれしい。 日本語を続けて(つづけて)勉強(べんきょう)してくれるのが、本当に(ほんとうに)うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿