ページビューの合計

2012年8月16日木曜日

ブラジルの誕生会(たんじょうかい)

今日(きょう)はこちらの誕生日(たんじょうび)の祝い方(いわいかた)について。

日本(にほん)で友達(ともだち)に「~さん、あした誕生日なの?」ときかれたら、まず何も(なにも)考えず(かんがえず)にイエスかノーかを答える(こたえる)と思う(おもう)。

なぜかというと、自分(じぶん)の誕生日だからパーティーをどうするか、ケーキをどうするかなんて考えなくてもいいし、自然な(しぜんな)会話(かいわ)が成り立つ(なりたつ)から。

ところが、ここマナウス(どうやらブラジル全国(ぜんこく))では誕生日の本人(ほんにん)がケーキを持って(もって)ほかの人(ひと)にもてなすのが普通(ふつう)だったりする。

というわけで、「あしたは私(わたし)の誕生日。」とブラジル人にいうと、「おめでとう。じゃぁ、あしたはケーキが食べられる(たべられる)んだ。」といった会話(かいわ)になる場合(ばあい)が多い(おおい)。

もちろん授業(じゅぎょう)でも同じ(おなじ)。

生徒(せいと)がクラスの友達にむかって、「来週(らいしゅう)はぼくの誕生日だから、プレゼントよろしくー。」なんてきまって言うと(いうと)、「じゃぁ、ケーキがあるんだね。」という答えになる。

日本では誕生会をするとなると、もちろん本人がケーキやごちそうを準備(じゅんび)して、友だちなどをよぶが、友達がしてくれることもある。

ここの子どもがする誕生会は色々な(いろいろな)かたちのものがあるが、日本では考えられないほど豪華な(ごうかな)誕生会を普通(ふつう)にしてしまう家庭(かてい)も少なく(すくなく)ない。

誕生会にきてくれたお客(きゃく)さんに自由(じゆう)にとってもらう

特に(とくに)女の子(おんなのこ)の15歳の誕生日は大人(おとな)への仲間入り(なかまいり)できる年令(ねんれい)として、お父さん(おとうさん)と一緒(いっしょ)にワルツを踊り(おどり)社交(しゃこう)デビューするという習慣(しゅうかん)があるので、パーティーが結婚披露宴(けっこうひろうえん)なみのことも多い。

中(なか)にはそういうパーティーをしないで、その分の費用(ひよう)を旅行(りょこう)にあてる人もいる。

いずれにせよ、立派(りっぱ)な誕生会をしようと思う(おもう)と、結構(けっこう)大変(たいへん)。

カップケーキまでキャラクター…

2 件のコメント:

  1. ブラジル流の誕生日を調べていたらたどり着きました!!

    僕もyoutubeで動画調べたのですが、こんなものを見つけたので張っときますww日本で素人がブラジル式やっているのもあるんすね!!ではまた遊びに来ます!!

    http://youtu.be/_80KslD7PVw

    返信削除
  2. ありがとうございます。おもしろい動画でした。私は誕生日でたまごをぶつけ合う人をまだみたことがないです…。同じくお祝いするなら、私はここで紹介したようなパーティーのほうがうれしいです(笑)。

    返信削除