ページビューの合計

2013年3月31日日曜日

日本文化週間(にほんぶんかしゅうかん)2013

先週(せんしゅう)と今週(こんしゅう)は毎年(まいとし)恒例(こうれい)の日本文化週間(にほんぶんかしゅうかん)だった。

今年(ことしは)もうおなじみの料理(りょうり)教室(きょうしつ)、生け花(いけばな)教室、茶道(さどう)のデモンストレーションのほかに、和太鼓(わだいこ)教室、ふろしきのワークショップ、囲碁(いご)教室などもあった。

ふろしきのワークショップに参加(さんか)してみたかったけど、あっという間(ま)に申し込み(もうしこみ)がいっぱいになっちゃったようなので、今回は参加(さんか)できず。

囲碁教室にもかなり興味(きょうみ)があったけれど、手伝い(てつだい)担当(たんとう)の茶道のデモンストレーションとおなじ時間帯(じかんたい)になってしまったので、これも参加できず。でも、さどうにはたくさんの人がきてくれた。


やっぱり囲碁がみたかったので、空いた(あいた)時間(じかん)をつかって、ちょっとおじゃま。


私(わたし)が感心(かんしん)したのは、先生(せんせい)が純粋(じゅんすい)なブラジル人だということ。囲碁がとても好き(すき)になって、自分(じぶん)で勉強(べんきょう)して覚えた(おぼえた)とか。

日本人の私でもルールを全然(ぜんぜん)知らない(しらない)のに、本当に(ほんとうに)すごいなと思う(おもう)。

こうして、日本の文化(ぶんか)が好きで、ほかの人にも伝えて(つたえて)いってくれる人って、とってもありがたい。

先生、これからも囲碁を広めて(ひろめて)いってください。

2013年3月3日日曜日

ひなまつり2013

三月(さんがつ)三日(みっか)はひな祭り(まつり)。本当(ほんとう)は女の子(おんなのこ)の日だけど、みんなでお祝い(いわい)しよう!ということで、二日(ふつか)の授業(じゅぎょう)を終えた(おえた)あと、残り(のこり)の1時間(じかん)はみんなでひな祭りをした。


 今年(ことし)はひな祭りについての説明(せつめい)をして、歌(うた)を歌ってから、スーザン先生(せんせい)の提案(ていあん)で工作(こうさく)をしてみた。

 
ラリッサ先生はちいさな子どもたちの担当(たんとう)
アイリ先生に教えて(おしえて)もらいながらがんばってます
 

今年は100人(にん)近く(ちかく)子ども(こども)の生徒(せいと)がいるので、準備(じゅんび)も大変(たいへん)だったと思う(おもう)。

でも、おかげで生徒たちによろこんでもらった。

上手(じょうず)にできました

 日本(にほん)の伝統(でんとう)行事(ぎょうじ)をここの子どもたちにつたえていくことはとっても大事(だいじ) 。

今年の私のクラス9人。左後ろ(ひだりうしろ)から、けんじくん、モイゼスくん、カミラちゃん、さゆりちゃん、ビアンカちゃん、アリサちゃん、前列(ぜんれつ)かずあきくん、マリアちゃん、花ちゃん
これからも、がんばって子どもたちにつたえていきたい。先生(せんせい)たち、おつかれさまでした!

ラリッサ先生、アイリ先生、ジゼリ先生はいっしょにとれなかったけど、おつかれさまでした。