ページビューの合計

2012年3月4日日曜日

バイリンガルBクラスのみんな

昨日(きのう)の午後(ごご)の授業(じゅぎょう)についたとき、生徒(せいと)はたった3人しかいなかった。ここの生徒(せいと)は雨(あめ)が降ったり(ふったり)すると、よく遅刻(ちこく)したり、休んだり(やすんだり)する。待ち合わせ(まちあわせ)なども、時間(じかん)を言わず(いわず)、「じゃ、雨があがったら行く(いく)からね。」などと、気楽(きらく)に決める(きめる)。

でも昨日の天気(てんき)は悪く(わるく)なかった。

5分(ふん)すぎ、10分すぎ、来るわ(くるわ)来るわ。「遅れてすみませ~ん。」結局(けっきょく)10人になった。残念(ざんねん)、あともう一人(キュリさん)で全員(ぜんいん)出席(しゅっせき)になるところだったのに。

時間(じかん)くらいして、ダイキくんがトロトロしてきたので、集中攻撃(しゅうちゅうこうげき)すると、「せんせい、ぼく、ねむたいで~す。あそびたいで~す。」と返されて(かえされて)しまった…。「わかった!じゃぁ、一通り(ひととおり)おわったら遊ぶ(あそぶ)か!!!」

終わらせ(おわらせ)たいところまで終え、なつかしながらのフルーツバスケットをした。
ただ、フルーツではおもしろくないので、動物(どうぶつ)の名前(なまえ)を復習(ふくしゅう)して、動物バスケットをした。

この遊びもこちらで最初(さいしょ)にしたのが10年前(ねんまえ)。今では先生、生徒(せいと)にも広がり(ひろがり)、今回(こんかい)、もうすでに知って(しって)いた生徒がいたのはうれしかった。

しかし、まぁ燃えるわ(もえるわ)、燃えるわ。ブラジル人は遊びが大好き(だいすき)。
 

3回(かい)負けた(まけた)人には罰(ばつ)ゲーム。

最後(さいご)の最後に、私も負けて、結局みんなの前(まえ)で「チューリップ」を歌った(うたった)…。

久しぶり(ひさしぶり)に大笑い(おおわらい)。これで、またクラスももっとまとまったかな。
(左からマリアさん、アナリーさん、ダイキくん、ブルーナさん、プリシーラさん、ホアンさん、ロリさん(後)、ヤンさん、アウベルトさん、ひでゆきくん)

0 件のコメント:

コメントを投稿