ページビューの合計

2019年2月2日土曜日

将棋(しょうぎ)の授業(じゅぎょう)

アップするのをわすれてしまっていたが、去年(きょねん)、はじめて将棋の授業をしてみた。

将棋は日本の百均(ひゃっきん)で買って(かって)きたものを使用(しよう)。駒(こま)の名前(なまえ)や説明(せつめい)が日本語と英語(えいご)で書かれた(かかれた)紙(かみ)が入っていたので、それをコピーし、みんなにわたした。

あそび方(かた)をおぼえるのに、時間(じかん)がかるかと思った(おもった)が、ここブラジルでもよくチェスをするので、ルールがとてもにているらしく、すぐにゲームをはじめることができた。


日本の遊びも少しずつ(すこしずつ)なじんでほしいので、また機会(きかい)があったら、何度(なんど)か遊んでみたいと思う。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除