ページビューの合計

2015年5月11日月曜日

絵画(かいが)コンクール2015

今年(ことし)も子どもたちの絵画(かいが)コンクールがあった。今年は子どもの日をすぎた9日に開催(かいさい)。67人の子どもたちが参加(さんか)してくれた。
 
今年のテーマは「地球(ちきゅう)を救おう(すくおう)」。
 
今年は日本・ブラジル交流120周年(こうりゅう120しゅうねん)の記念(きねん)の年(とし)だが、 子どもたちにも、今、とても深刻な(しんこくな)問題(もんだい)である環境破壊(かんきょうはかい)について、少し(すこし)かんがえてもらおうということで、日本語とは直接(ちょくせつ)関係(かんけい)のないテーマだが、先生たちが選んだ(えらんだ)。
 
参加者は5歳(さい)からなので、小さい子にはむずかしいテーマになってしまったかなと心配(しんぱい)していたが、みんなテーマにそった絵をじょうずにかいてくれたので、びっくり。
 
 
今年は絵画部門(ぶもん)の参加者は多かった(おおかった)が、残念(ざんねん)なことに、マンガ部門の参加者はとても少なかった。来年は絵画とマンガを一つにするかをかんがえないと。


 
今年こそは準備(じゅんび)バッチリだとおもっていたけれど、当日(とうじつ)はやっぱりいろいろなハプニングあり…。でも、何とか(なんとか)無事に(ぶじに)おわらせることができてよかった。先生たちもたいへんな準備、おつかれさまでした。